2014年2月25日火曜日

駐車場の下見 イオンモール各務原・前編

みなさん、こんにちは。
運転が年々下手になっている根津でございます。

現在の懸案事項は、車庫入れ、中でもワースト駐車場でどのように停めるかです。

前回は、停めにくい駐車場ワースト3を発表しましたが、それをどうやって克服するか。
3位のイトーヨーカドー・キャスタ犬山店は、構造的な問題なのであきらめます。

では、2位のmonzo WONDER CITYと1位のイオンモール各務原をどうやって攻略するか。

あ、そうそう。
今さら断っておく必要もないかと思いますが、一応お知らせしておきます。

ノンスポンサー、ノンタイアップでお送りしています。


閑話休題。
とりあえず、1位のイオンモール各務原から考えてみます。
なぜ、あの駐車場は停めにくいのか。

その答えを見つけるべく、現地へ急行しました。電車と徒歩で。


イオンモール各務原


サイトの「駐車場のご案内」を見ると、店舗と同一の敷地内にある駐車場はAからIまでの9つのゾーンに分かれています。Iゾーンはどうやら従業員の方が使われているようなので、実質的に利用客はAからHの8つのゾーンに停めることになります。

その「駐車場のご案内」に載っている図と現地を見てわかりました。

駐車場の入り口は5カ所ありまして、それらはAからHゾーンをぐるっと結ぶ通路につながっています。利用客は、その通路を通って自分の希望するゾーンへ行くことになるのです。

問題なのは、前回も書きましたが、この通路がサーキットのコースのように曲がっていることです。
スピードを出さないようにわざとカーブを設けたのかもしれません。
しかし、そのため見通しが悪くなり、対向車がある場合、見つけるのが遅くなって実に怖いのです。

さらに、カーブが多いと、どこへ向っているのかわからなくて不安になり、「とにかくどこでもいいから停めよう」として、闇雲に空いているところへ停めてしまうことに。

運転の上手な方はわからないと思いますが、私はいつも駐車場から出るときのことも考えて停めています。もし、クルマの往来の多いところに停めてしまうと、出ようとしてもなかなか出られません。実際に昔、別のショッピングセンターで30分ほど出られなかったことがあります。

話が逸れましたが、ここで結論を。なぜイオンモール各務原の駐車場は停めにくいのか。
それは、
駐車場内を周回する通路がサーキットコースのようで、カーブが多いから。

では、これをどうやって攻略するか。それはまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿